【学校・企業へ一括導入!】EIZO FlexScan EV2116W 気になる「疲れ目抑制」機能とは!?

 「モニタヤ!」のPCモニターを使い、デュアルモニター環境を構築するメリットは、主に次の4つがあります。

 

①一度に多くのコンテンツを表示できる

 ノートパソコンよりも大きい画面のモニターを使用することで、表示領域が拡大し、大きなサイズで各コンテンツを表示させることができます。

 また、同時に複数表示させたいコンテンツがある場合、ノートPCのみだとひとつひとつのコンテンツ表示は必然的に小さくなり、どうしても窮屈な環境で作業をしなくてはなりません。デュアルモニター環境なら、複数のコンテンツを大きな画面で一度に表示できるので情報が読みやすく、快適に作業を進めることができます。

 

②画面を切り替える手間が省ける

 一度により多くのコンテンツを大きく表示できるため、今まで画面の切り替えをしながら作業していた動作自体をなくすことができます。

 

③作業効率が格段に上がる

 画面の切り替えをせずに作業できるということは、同時進行で作業を進められるということ。一気に作業効率が上がります。

 

例えば…

Webサイトで調べものをしながら資料作成

☆複数の資料を見比べる

☆オンライン会議をしながら資料を見たり作成したりできる

YouTube動画を観ながら作業

 

 マイクロソフト社が行った社内調査では、デュアルモニター化によってデスクワークの生産性が42%向上したという研究結果もあります。(出典:How Multiple Monitors Affect Wellbeing)

  1日(8時間)で42%作業効率UP!
1日あたり5.6時間に短縮!
  1日あたり2.4時間削減!
1か月(20日出勤)48時間削減!
1年で576時間の削減!!!

 

④目線が上がって首や肩、腰への負担が減る

 人間の頭はボーリング球ほどの重さがあると言われています。ノートPCを使用し、長時間下を向いたままの姿勢では首や肩、腰に負担がかかるのは当たり前。高さ調節ができるモニターを導入することで、自分の目線の高さに設定し、無理のない姿勢で快適に作業をすすめることができます。

 

 

 「モニタヤ!」では、有名メーカーをはじめとして多種多様な中古PCモニターを格安で販売しています。

 今回は、「他のモニターと比べて長時間使用後の疲労感が全然違う!」とウワサの、学校や企業への一括導入に最適なモニターのご紹介です!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

【商品ページはこちら】21.5インチ EIZO FlexScan EV2116W HDMI D-Sub DVI フルHD スピーカー搭載

 

≪ 基本性能と特徴 ≫

画面サイズ)21.5インチ

駆動方式)TN

解像度)フルHD1920×1080

リフレッシュレート)59.0~61.0Hz

応答速度)5ms

入力端子)HDMI×1VGA×1DVI×1

スピーカー)搭載

重量)スタンドあり5.0Kg、スタンドなし3.7Kg

その他)チルト、VESA、音声入力端子

 

EcoView Optimizer搭載で、自動輝度調整

 外光センサーが周囲の明るさを検知して、モニター表示を最適な明るさ(輝度)に抑える自動調光機能Auto EcoViewを搭載。電源を入れてすぐに適切な輝度調整が行われるため、まぶしさや暗すぎによる目の負担や疲労が緩和でき、消費電力の抑制も行うことができます。

 表示するコンテンツ(白レベル)の変化と外光の状態から最適な輝度調整を行うEcoView Optimizer機能も搭載しています。

 

実際の紙に近い色味で表示できるPaperモード搭載

 紙の見え方に近い色味とコントラストに調整できるPaperモードを搭載。上記の Auto EcoView 機能と併用することで、文書ファイルや電子書籍を、実際の紙を見ているかのような表示になり、目にやさしく、疲れ目の抑制が見込めます。(疲労感の感じ方には個人差あり)

 PCの操作で、モニター輝度を抑えるフィルタパターンの選択や微調整が行えるEyeCare Filter機能も使用できます。

離席時の電力を自動で削減

 EIZO社の社内調査では、就業時間中の離席時間の割合はなんと約29%。これは、液晶モニターの電力の約29%が無駄に消費されていることを意味しています。

◎1日の平均離席回数は、約13回

◎1回の離席の80%以上は20分以内

◎2時間を超える離席は全体の0.78%

◎部署や職種による数値の偏りは少ない

  

 上記の調査から、離席中の無駄な電力の削減には、こまめに液晶モニターの電源操作を行う必要があり、大量のモニターを導入している学校や企業は、使用者への節電意識の徹底が必要で、節電へのハードルは低くないということができます。

 EIZO FlexScan EV2216Wは、モニター前面に搭載された人感センサーで、使用者の離席を感知し、自動的にパワーセーブに移行。ユーザー離席時の消費電力を無理なく効率的に削減することができます。

 

スピーカー/ヘッドホン端子搭載

 うれしいスピーカーを内蔵。また、ヘッドホン端子も搭載しており、お手持ちのヘッドホンと接続することで周囲を気にすることなく音声を聞くことができます。

 

一括導入事例多数

 電力抑制と疲れ目抑制の機能を強化したEIZO FlexScan EV2216Wは、多くの学校や企業に導入され、大活躍しています。

 導入事例…関西学院大学総合政策学部、熊本学園大学、福岡女子短期大学、鹿児島純心女子短期大学 (引用:EIZOホームページ)

 

【商品ページはこちら】21.5インチ EIZO FlexScan EV2116W HDMI D-Sub DVI フルHD スピーカー搭載

 

新品価格31,800円のところ、モニタヤ価格でなんと8,200円!!!

 

 学校や企業への一括導入に最適なこのモニター、現在モニタヤには100台近くの在庫あり!

 是非この機会にお求めください!

 

 

 

 

ブログに戻る